アザラシオトク情報ネット

人間が快適に過ごせるのに役立つ商品を探してきて紹介したり、お得な知識を経験とともに紹介したりするブログです

元携帯販売員アザラシが教える生活の節約術(携帯編)

生活費を下げたいならまずはスマホを確認するべし

どうもアザラシです。この春終わり、新生活を始めた人の中には一人の生活ってこんなにお金かかるのか、とどうにか節約したいと思っている方いると思います。アザラシは自然に生きるのでお金などに困ったことはありませんが(命の危機ならある)

生活にかかるお金を節約したいのなら、まずは携帯の料金についてちょこっと調べてみるのがいいです!特に9000円以上かかってしまっている人は要注意とともに安くできるチャンスでもあります。

f:id:azarasichang:20170702000551j:plain

 

そもそもなんで携帯料金ってあんなに高いの....

 

携帯の料金がなんであんなに高いかって?なら持つな!と言いたいとこですけどそんなわけにもいきませんよね。。いまどき小学生も持っているし。。

基本的に携帯の料金というのは大きく、「通話代」「ネット使用契約代」「携帯のギガ数に応じたパック」「機種代」となります。

今では、機種代以外の三つはセットになっていることが多いですね。

例えば、電話カケ放題+5GBの契約をしたい場合には、だいたい今のプランですと8000円+税という料金に機種代金が足されます。この8000円というものの内訳は、

「通話し放題(2700円)+ネット使用契約代(300円)+5GBパック(5000円)」

というものになります。今流行っている5分間電話し放題のプランだと、通話し放題のところが少し下がり、全体で7500円くらいになります。そして機種代金ですが、携帯の容量(16GB、32GB、64GB、128GB、256GB)によって変わってきます。今出ているiphone7では、64GBや128GBが人気でありそれぞれ855円、1335円となっています。

 

これがサラっと説明した携帯の料金体系です。プランや組み合わせなどたくさんあるのでここに一度にかくことはできないのですが、とにかくずっと同じキャリア(au,softbank,docomo)で機種変更を続けている方はだいたい今説明したプランを組んでる可能性が高く、そういった方は月に7000円~9000円という高額な携帯料金になっているといことだけ理解してくだされば大丈夫です。

これが肝心!携帯料金の下げ方!

さて、肝心な携帯料金の下げ方についてご紹介したいと思います。ポイントとしては2点だけ!

 

----------------------------------------------------------------------------

・携帯のキャリアに特にこだわりがない

・携帯を1年半以上つかっているor丁度更新月である

----------------------------------------------------------------------------

 

これだけ!この二つにYesと言えるならば、格段に料金を下げることが可能性が高まります。もうキャリアの話をすれば察しがつくかもしれませんが、携帯の料金を下げる方法としては「他社に乗り換える」という方法をご紹介します。

「他社に乗り換える」というのは、今使っている携帯の会社ではなく他の会社の携帯を利用するということです。では、どのタイミングで乗り換えればいいのか。先ほどのポイントで述べた「1年半以上つかっている」状態であればいつでも大丈夫です。機種代金が半年残っていたとしても、新しい携帯電話の料金に半年だけ残っている機種代金が乗っかって来るだけです。これはだいたい4000円くらいと見て頂ければいいです。半年かけ、機種代金の残債が払い終われば、そこからは安くなった携帯電話を利用できます。つまり、今の携帯電話の代金が1万円くらいで、そこから乗り換えの際提案された料金が6000円以下であれば残債があっても問題なく変えることができます。

どこで、どういう風に乗り換えればいいのかわからないんだが...

そうですよねすいません。アザラシが悪かったです。これに関しては一言だけ。

「土曜日日曜日祝日になるべく多くの家電量販店の携帯コーナーを観察してみてください」

とだけ言っておきます。

なぜかというと、乗り換える場合に家電量販店だと店舗によっては大規模な乗り換えイベントをやっていたりするからです。この乗り換えイベントこそがこの話の核となるものです。こういったイベントに参加したことがある方であれば知っていると思いますが、乗り換えに対してとても優遇してくれるんです。時期や店舗によってその値下げ内容が違うのでここではそれに関してはなんとも言えません。しかしアザラシが見てきたイベントの中には、iPhone7が乗り換えで月2000円を下回るものなどたくさんありました。ポイントのところで述べた条件が飲めれば、足を運んで説明を聞くだけでもいい経験になると、アザラシはそう思います。

 

まとめ

いえ、すみませんなんだか複雑な話になってしまって。

でもここで覚えていって欲しいことは本当に簡単なことなので最期にバシッとまとめたいと思います。

料金を下げるための条件

・携帯の会社どこでもいいって人!

・今使っている携帯を1年半以上使っている人!

いつどこに行って話を聞けばいいのか

・土曜日日曜日祝日(もちろんイベントが開催されている店舗であれば料金が下がる可能性は高いが、特に年末セールなどの店を挙げての大イベントの時はかなり下がりやすい)にいくつかの家電量販店にGO!イベントの有無、内容を把握することが重要!

 

では、最後に注意点だけ。

・乗り換える際は、更新月でなければ違約金(約1万円がかかる)

・先ほどの条件を満たしていても、イベントの内容によって下がらない場合もある。(これに関しては言って話を聞いてみるしか方法がない。)

 

いかがでしたでしょうか。アザラシ的には少し複雑になってしまったかなと申し訳なく思っております。。

また、携帯のプランなどは変わっていくものですので、適宜これは紹介せねば!ということがあればまた記事にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますー

 

以上アザラシでした~